ホーム > 予防歯科・クリーニング

予防歯科・クリーニング

健康な歯を守るためには、痛くなる前に定期的なメインテナンスを受けることが大切です。
定期的に健診を受けて専門家によるクリーニングを受けていたら、長い治療を受ける必要もありませんし、歯を失うリスクを軽減することが出来ます。
長い目で見れば、お身体全体の健康を守るだけでなく、経済的な負担も少なくて済むのです。

横山デンタルクリニックの予防治療

PMTC

歯の間、歯肉との隙間など、ご自分ではみがけない部分も徹底的にクリーニングするPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)というプロフェッショナルなクリーニングを行っています。

デンタル先進国である北欧で生まれたPMTCは、特別な訓練を受けたスタッフが専用の器具を使って行います

噛み合わせの調整

また、口内の状態は日々変わるもの。
歯は使い続けると徐々に擦り減っていきますし、さまざまな要因で噛み合わせは大きく変わります

そうした状況も丹念に診療し、力のコントロール、よい噛み合わせになるよう調整していきます

日々の歯ブラシは口内健康を保つための基礎になります。
そこで横山デンタルクリニックでは、ブラッシング指導を重要視しています。

力のコントロール、みがきにくい部分のみがき方、フロスや歯間ブラシの正しい使い方、歯ブラシや歯間ブラシの適正なサイズなど、プラークコントロールをしっかりお伝えしています

噛みしめ、歯ぎしりの予防

噛みしめや歯ぎしりは、歯の表面を削ってしまってむし歯になりやすい状況をつくりますし、噛み合わせもガタガタにしてしまいますし、破折の原因にもなります。
起きている間は力をコントロールできますが、寝ている間はそれができません。

そこで、寝ている間の噛みしめや歯ぎしりを予防するマウスピースの治療を行っています。
寝ているときでも、上下の歯の間に何かあると開口反射といって自然に力を入れて噛むことをセーブします
それが習慣づくことで、噛みしめや歯ぎしりがなくなります。