ホーム > 厚労省認定の施設歯科医院

厚労省認定の施設歯科医院

歯科外来診療環境体制加算とは

横山デンタルクリニックは厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして認定されました。

患者さんにとってより安全で安心できる歯科外来診療の環境の整備を図る取組を評価されました。これからも快適な歯科治療を提供できるように最善を尽くしてまいります。

施設基準

(1)偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染対策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。

(2)歯科衛生士が1名以上配置されていること。

(3)患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること
ア 自動体外式除細動器(AED)
イ 経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
ウ 酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
エ 血圧計
オ 救急蘇生セット
カ 歯科用吸引装置

(4)診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。

(5)口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。

(6)感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保している。

(7)歯科用吸引装置とうにより、歯科ユニット毎に歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できる環境を確保していること。

(8)クリニック内の見えやすい場所に、緊急時における連携保険医療機関との連携方法やその対応及び当院で取り組んでいる院内感染防止対策等、歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。

厚生労働省認定の再生医療認定医療施設

横山デンタルクリニックは造骨などの再生医療を行うことが可能な認定医療施設『細胞加工培養施設』として登録されています。

最先端のインプラント治療では再生医療が必要不可欠になります。
痛みや腫れを今までの方法より極力控え改善し、骨、歯肉を再生することでより美しくナチュラルなインプラントが可能となります。

インプラント部位の骨が不足していることでインプラントが難しいといわれた場合でも、骨再生治療(骨を増やす治療)で骨を再生することでインプラント治療が可能となります。

*未認可の医療機関での再生医療は禁止されています。